3月15日(日)雨が降ったり晴れたり、風が強かったり、ややこしい天気の日に、
さぬきまんのう公園に家族で行ってきました。
私以外は屋外で遊びに、私は花を見にいきました。
いくつかの遊戯設備が使用できなかったり、トイレに消毒薬があったり、
園内での飲食行為についてもいくつか制限があったりなど、
新型コロナウイルス対策をあれこれしながら開園している状態でした。
普段の休日には遠く及ばない感じでしたけど、それでも結構人出はありました。
特に子供たちは元気いっぱい遊びまわっていて、
その様子を見ているとウイルスなんか吹き飛ばすような感じでした。
冬にインフルで学級閉鎖なんかが起きるのは、外遊びが足りなくて心身ともにストレスが溜まって、
免疫力が落ちるからなんじゃないかと思ったりしました。
公園内をうろうろ歩いていると、あちこちで季節の花が咲いていました。
上の花はクリスマスローズというそうです。
花の大きさが直径5~6センチのでっかいスイセンや。
カラフルなパンジーも元気に咲いていました。
広々とした公園を歩いたり、元気に咲いている花を眺めたり、子供たちのはしゃぐ声を聞いたりしていたら、
新型コロナウイルスのせいでなんとなく重苦しくなっていた気分もだいぶすっきりしました。
免疫力もかなり上がったんじゃないかと思います。