· 

ちょっと怖いパワスポへ


 

ちょっと怖いパワースポット。

 

 

それは白峰寺。

 

 

あくまで私個人にとってのパワースポットですけど、

パワスポなんて言ってしまうのも非常に畏れ多いのかも。

 

 

ここは日本三大怨霊といわれる崇徳天皇の御廟所があるお寺です。

 

崇徳天皇の御廟所、頓証寺殿。この奥の山中に御陵があります。

 

 

白峰寺にお参りするようになったのは、自宅近辺の神社やお寺を廻ってみて、

 

一番空気が穏やかでのんびりするところだったからです。

 

 

 

御神木も場所が場所だけに格が違う感じです。

何度見てもすごい迫力です。

 

 

ここへ来るといつも、頓証寺殿や次の写真の阿弥陀堂などをお参りした後に、

 

少し緊張しながら白峰御陵に向かいます。

(写真は怖くてとれません。)

 

 

 

 

御陵の前は本当に静かで、野鳥の声がすごくよく聞こえます。

 

白峰寺の参拝者はかなり多いのに、ここでほかの人と会ったのは5~6回のうち1回だけ。

 

本当に穏やかな気持ちになって帰ってきます。

 

 

 

行ったことはないですが、毎年9月21日には御陵のすこし中まで入って

 

お参りできるそうなので、今年は行ってみようかと思います。