· 

天赦日に田村神社へ


 

2月5日(水)に田村神社へ月参りに行ってきました。

 

 

今年の2月5日は ”天赦日” ということで、

 

タイミングも、お天気もよく、気分よくお参りできました。

 

 

天赦日って当日にたまたま知った言葉ですけど、

 

なんでも暦のうえでは大安以上の最高の吉日らしいです。

 

 

 

最高の吉日とはいえ神社は節分が終わったところだったので、

 

いつもよりのんびりと静かな雰囲気でした。

 

 

 

本殿にお参りしたあと、子どもたちが生まれる前からお世話になっている素婆俱楽社へ。

 

 

(おかげさまで元気に育っております。)

 

 

 

あちこち参拝する途中、夏場は日陰になって憩いの場所になる神池で、

 

鯉をさがしたりしてちょっと休憩。

 

(この写真を撮るときにシャッターが押しても押しても反応せず、

変な感じがしたんですけど、普通に写っててよかったです。)

 

 

 

最近あまり外出してなかったので、社殿を見たり、

 

大きな楠やら、異常に大きな椿の木を見て和ませていただきました。

 

 

 

今月も無事に過ごせますように。

 

 

 

ちなみに今年は6月20日(土)に天赦日があって、これまた好運な一粒万倍日と重なるそうです。

 

 

ジューンブライドをねらってこの日に結婚式を挙げる人は、最高に幸運なご夫婦になれそうです。